忍者ブログ
ドラマの動画が無料で観れます!
| Admin | Write | Comment |
AdSense
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
リンク
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出演者:瀬戸朝香大倉孝二茅島成美三浦理恵子渋谷飛鳥水町レイコ松尾瑠璃今井悠貴原田龍二横山めぐみ大杉漣泉ピン子

主題歌:門藤ひだまり

原作:橋田壽賀子となりの芝生」 

都心から1時間半ほどかかる郊外の新興住宅地に、小奇麗な2階建て住宅を建てた高平要(大倉孝二)・知子(瀬戸朝香)夫婦。
二人には花子(松尾瑠璃)と太郎(今井悠貴)という小学生で年子の子供がいる。
新築の匂いに囲まれたこの家は、夫婦がなんとかやりくりし35年ローンでやっと建てた自慢の家だ。
ある日、知子は実家の母・秋野波江(茅島成美)に手伝ってもらい、かつてのクラスメートを招待して楽しいひと時を過ごした。
友人たちを玄関先まで送り出していると、なんと要が同僚たちを引き連れて帰ってきた!
聞けば、会議のあとにどこかで一杯をという話になり、経費節減と新築祝いで高平家に駆けつけたのだという。
「連絡ぐらいくれれば…」と要に腹を立てるが、目の前の客の接待を優先させるべく知子の戦争が始まる。
さらにその夜、知子は「明日は大阪の母・志乃(泉ピン子)が家を見にやって来るから」と要から聞かされる。
2~3日滞在するという要の言葉に不安がよぎる知子だが、その場をなんとか凌ごうと考える。
翌朝、泊っていった要の同僚と子供たちを送り出した知子は、姑・志乃を迎えるために掃除、布団干し、買い物と休む間もなく動きまわる。
現実問題として客が増えればお金もかかり、1万円があっという間に消えていくが、初めて迎える姑・志乃のことを考えると奮発せざるをえなかった。
夕方、要に連れられて志乃が到着した。
先に風呂に入ってもらい、早速スキヤキで団欒と思いきや…「知らなかったのかぁ、おふくろは肉が嫌いなんだよ」と、要。
嫌な雰囲気も「一緒に暮らしたことがないんだから…」と志乃が折れて、その場は事なきを得る。
その晩、「私が作った客間を“お母さんのための部屋”なんて…」と知子は要を責める。
しかし、「母さんの気の済むまで置いてやれよ!」と要。
すると、志乃が東京の友達に電話するとリビングにやってきて「もしもし、私、とうとう帰ってきちゃったの東京に。大阪は水に合わないのよ、東京育ちだから。嫁も優しくしてくれるし、なんの気兼ねもないから遊びに来て…」と、ずっと居座るとも取れる内容。
知子にとって地獄のような日々の暮らしが待っていようとは、この時は知る由もなかった。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[388] [386] [387] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378]

Copyright c ドラマ動画。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]